活動ブログ
イベントやキャンペーンなど最新情報をいち早くお届けします

  1. HOME > 活動ブログ > 夫に頑張ってほしい家事は「食事の片づけ」

夫に頑張ってほしい家事は「食事の片づけ」

2019.02.13 (Wed) 更新

<暮らしのデータ>

Q.夫にもっと家庭で頑張ってほしいと思うこと(複数回答) 出典:日本FP協会

料理22%  部屋の掃除27%  ゴミ出し30%

お風呂の準備31%  整理整頓32%  食事の片づけ36%

 結婚している女性に、家庭で夫に頑張ってもらいたいことは何かと尋ねたところ、

最も多かった回答は「食事の片づけ」(36%)でした。次いで3割を超えた回答には

「整理整頓」「お風呂の準備」「ゴミ出し」がありました。(複数回答)

 「食事の片づけ」が1位になったのは、「食事を作る人と片付ける人」のように家事を

分担したいという気持ちの表れかもしれません。「料理をお願い」とまでは言わないけれど、

「食事の片づけ」をしてくれれば、キッチンから離れる時間を確保できるのにと思っている

女性が多いようです。上手に助け合って、毎日の家事を切り盛りできるといいですね。 

 

活動ブログ 最新記事一覧を見る