活動ブログ
イベントやキャンペーンなど最新情報をいち早くお届けします

  1. HOME > 活動ブログ > トータルサービス > 遮熱塗料で夏を快適に

遮熱塗料で夏を快適に

2018.07.18 (Wed) 更新トータルサービス

遮熱塗料で夏を快適に 

太陽の熱を反射し、家をまるごと日差しから守ってくれる遮熱塗料。室内の温度上昇を抑え、冷房費も節約できます。

 

熱の侵入を防ぐ遮熱塗料

 天気の良い日は室内の暑さが気になる季節がやってきました。

 窓から入る太陽光も暑さの原因のひとつですが、屋根へ直接日光が降り注ぐことにより屋根の表面温度が上がってしまうことも、部屋が暑くなる原因です。太陽に照らされている屋根の表面温度は、夏場は50~80℃にもなると言われています。

 そこで最近注目されているのが遮熱塗料です。遮熱塗料とは太陽光のうち建物が暑くなる原因である赤外線を高反射して、表面の温度上昇を抑えることができる塗料です。

 遮熱塗料を屋根に塗ると、天候などにもよりますが、表面温度の上昇を15~20℃ほど抑えられると言われています。室内の温度を2~3℃下げることができるので、冷房にかかる電気代も抑えられます。

 

暑くなりやすい家に塗ると効果的

 金属屋根は熱伝導率が高く、屋根表面がとても暑くなるため、遮熱塗料を塗ると効果的です。また、天井が吹き抜けの家や2回がリビングになっている場合は、屋根からの熱が部屋に伝わりやすい為、遮熱塗料が有効です。

 遮熱塗料を塗ると冬場は寒くなりそうで心配だ、という声も聞きますが、冬場は夏に比べて日射量は極めて少なく太陽光が反射する熱も少ない為、心配には及びません。

 

塗料選びとポイントは色と防汚性

 遮熱塗料を選ぶときは、色の選択が大切です。白など明るく薄い色は反射率が高くなるため、黒などの暗く濃い色よりもおススメです。

 また、塗装の表面が汚れると遮熱効果が低下するので、防汚性の高いものを選ぶのもポイントです。

 エアコンをつけても部屋の中がどうにも暑い。そんなお悩みには遮熱塗料を試してみませんか?

 

         /SK化研

無料相談・無料診断・無料見積りお気軽にお問い合わせください

 

 

活動ブログ 最新記事一覧を見る